満浄寺殿、杉原とく

島津成久の娘の満浄寺殿が馬、馬の主。
杉原家次の娘、上田重安夫人の杉原とくが河童。

「ザオンドの河童」(福島県南会津町の昔話)
ザオンドというのは、南会津の阿賀野川源流の荒海川の中に岩場がある。ザオンドにいるのは河童がいました。
座温度.JPG
むかし、ザオンドの河童が馬を取ろうとしたところ、馬の方が強くて逆にうまやへ馬の尻尾を引っ張り込んでし まった。座温度7.jpg
馬の主は、飼葉桶をひっくり返していたそのなかに河童が隠れているところを見つかってしまった。座温度5.jpg
馬の主は河童を捕えると、顔面をぶん殴った。座温度4.jpg「どうかお願いします。これから決してあなたさまに悪戯をしないから勘弁してください。」と河童は涙を流してあやまる。座温度3.jpg馬の主から仕方なく許してやると、スパコ (寸白)の薬の処法を伝授して去ったという。座温度2.jpg当家では近いころまで河童秘伝の家伝薬を出して いた。 (おしまい)座温度1.jpg

(参考出典:日本の伝説45•福島の伝説、角川書店刊)

ブログ村4部門クリック
http://history.blogmura.com/ http://illustration.blogmura.com/humanillust
http://history.blogmura.com/his_sengoku http://history.blogmura.com/his_nihon

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント