日向殿、流光院

日向政次夫人、鳥居成次の娘の日向殿が空手の猫。
松平康元の娘、菅沼定より夫人の流光院が体の大きい虎。

猫と虎
(沖縄県那覇市の昔話)
むかしむかし、ある森に空手の上手い猫が居てな、突然、体の大きい虎が現れて猫の入門をしたいと願い、虎は体が弱くて動物たちにバカにされたんだが、猫のように空手で強くなりたいと望んだ。
画像


猫は虎に空手を日に日に教え、虎はみるみるたくましくなり強くなったんだ。
画像


ある時、虎が猫と勝負したいと申し込んだ。
「師匠、今度は俺と勝負してほしい。」
猫は「それなら明日、波の上でワシと勝負だ。楽しみにしてるぞ。」
虎は猫を倒せれば、この世で一番強いものになると目的に明日の準備をした。
画像


次の日、猫と虎の波の上での勝負がやってきた。
画像


空手で上達した虎は勝負しょうと猫は波の上の崖から海の方に突き放した松の木に登って、まだまだ虎との勝負が続く。
画像


実は、猫は虎に木登りの術だけはわざと教えていませんでした。
虎は木に登れないので下に待っている他はなかった。
画像


しばらく待っていた虎は、
「くそー!卑怯だぞ!木から降りていたら、どこにいてもお前の糞の匂いさえ見つけ出し食ってやる!」
虎は立ち去ってしまった。
画像


こうして、猫は虎が怖くなり自分の糞を土の上に隠すことができるようになった。
画像


虎は教えていなかった木登りが今でもできなくなった。
(おしまい)
画像


ブログ村http://illustration.blogmura.com/humanillust http://historyblogmura.com/his_sengoku http://history.blogmura.com/his_nihon http://history.blogmura.com/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年12月17日 13:56
こんにちは
面白い話を見つけましたね
オリンピック選手に、教えてあげたい
2018年12月19日 16:41
もうヘトヘトさん、ありがとうございます。
猫と虎の弱点の始まりですから。
強さにも変化が伝わります。

この記事へのトラックバック